skeidaka1234のブログ

広汎性発達障害の子供を育てる事は、大変なのかな?
17歳になった息子との、今までとこれからを、なんとなく書いてみたくなりました。

嫌いなこと!

今朝は息子の調子が悪い。

身体?心?

雨が降ると調子が悪くなる。

朝食の箸がずっと止まっている。

やっと食べ終わり食器洗いを済ませて、「いくつになったら好きな時に好きな事が出来るようになるのかぁ」と聞いてきた。

「どうしたいの?」

「好きな時に起きて、好きな時に寝ていたい」

「お母さんも同じ事を保育園の時に考えた。学生時代は学校に、仕事をすれば職場に、結婚すれば家族に時間を決められる。結局、自由に時間を決められるのは、お婆さんになってから。それで、諦めた。」

「、、、」「好きな事だけしていたい」

「何をしたいの?」

「植物の世話をしていたい」

そうできると良いね!でも〜今はすべき事をしないとね。

わかっているけど、しなきゃいけない事が嫌いなんだよね。

グダグダしていたい。キチンとしている事はキライ。

わかるけど。

それでも、弁当を詰め着替え掃除を手伝って今日もケアに出て行った。