skeidaka1234のブログ

広汎性発達障害の子供を育てる事は、大変なのかな?
17歳になった息子との、今までとこれからを、なんとなく書いてみたくなりました。

我が家の象徴!!


夫が愛情を注いでいるのが、この水槽。

12年前、頂いたアメリカザニガリのために水槽を買い、彼らがいなくなった後にネオンテトラやグッピーを入れ始めた。

それから、水槽を綺麗にするためにプレコを入れ、それが大きくなったのでふた回り大きな物に買い替えた。

そのプレコは11年生き、代わりのプレコがやって来た。

今、この水槽の中には{カエル、ドジョウ、エビ、メダカその他}が生存している。

らしい。カエルやエビは滅多に見ないが、忘れた頃に現れる。


我が家に来た人は、ほぼこの水槽に食いつく。

11年間、水を替えた事が無い。少なくなったら、継ぎ足す。老舗の味だ。

海で拾って来た貝を入れたり、水草の根が住人たちに食いちぎられないように工夫したり、、。

並々ならぬ愛情を注いでいる。


先週、プランターで育てる野菜の苗を買いに行った時に閃いたのが水槽の浄化槽の有効利用。

貝割れ大根とバジルの種をスポンジに蒔き、育てている。

最初、あり得ないと笑っていた私だが今日の夕飯のスープに少し入れてみた。

何かと重宝している。

思いついたら取り敢えずでやってみる。成功率は、50パーセント未満。そうして出来上がったこの水槽。

まさに我が家を象徴している。息子のADHDは、どうも父親譲りらしい。