skeidaka1234のブログ

広汎性発達障害の子供を育てる事は、大変なのかな?
17歳になった息子との、今までとこれからを、なんとなく書いてみたくなりました。

骨折

太り気味で筋力不足の息子を心配した主人が「一緒にジムに行こう」と誘い始めた。

「うん、そうだね」と笑いながら、話をそらす息子。


衝撃的な運動音痴。中3のスポーツテストで、50メートル10秒以上。どういう事?

私は、小6以来8.0秒以上で走った事が無い。

自分では、球技は得意だと言う。本当に?

確かに、テニスはかなり個性的だがそれなりに試合で勝利する。

相手が、ペースを崩され自滅するパターンだが。


そんなこんなで、中3の時の骨折の話になった。

体育の授業中に怪我をしたと学校から電話が来て、病院に駆けつけた。

鎖骨骨折。何をしたの?

倒立をしていてバランスを崩したそうだ。

エッと、倒立?それで骨折するの?

学校始まって以来だそうだ。ADHDの人は、腹筋が弱いという説があるそうだ。

本当かも。息子は、腹筋で10回も起き上がれ無い。バランスが異常に悪い。

それを言い訳に、一向に運動しない。苦手だからこそ、人より沢山やらなっくちゃね。

でも、本人が得心するまで口チャック。忍耐。