skeidaka1234のブログ

広汎性発達障害の子供を育てる事は、大変なのかな?
17歳になった息子との、今までとこれからを、なんとなく書いてみたくなりました。

アスペルガー

私の職場にザ、アスペルガーの女の子がいる。

障がい者枠で入社したそうだ。

初めて声をかけられた時、すぐにわかった。表情、話し方、タイミング。独特のものがある。

息子と比較してみた。息子の障がいに気付く人は、ほとんどいない。多少、変わった少年だとは思うらしいが。

場の空気を読むのが、苦手ではあるが全くわからないわけでもない。

この少女は、場の空気はほとんど関係ない。自分の仕事をひたすら行う。

間に障害物があっても、待つことも避けることもなく「通りますよ」と突き進む。

上司の指示の意味が中々理解出来ない。幾つもの指示をされるとほぼ固まってしまう。

これは、結構息子と似ている。だから、そんな時庇いたくなる。

同僚、上司の病気に関する理解があまりないように感じる。イライラされ、時には手厳しく叱られる。

これが職場で多くのアスペルガーの人が経験していることだろう。

ちょっと指示の仕方を、変えれば良いのにと思う事がある。その子のコミュニケーションの仕方に慣れれば、そんなに変じゃないのに。

これは、普段アスペルガーの息子と会話しているからかも知れない。

今の世の中、変わった人が多い。病気かどうか微妙な線だ。

だから一人一人違うんだと思ってむきあえばよいかな。